スタッフ

WINGのゲームが異色の存在であることには反論の余地が無いだろう。しかし、それを制 作している人達はどうなのだろうか。ここでは、ゲームの制作に関わった人たちのプロ フィールを、想像も交えて紹介してみよう。

武田治輝(社長)

ソフトスタジオWING代表取締役。基本的にシナリオ原作者だが、白と黒の伝説・百 鬼編、及び輪廻転生編ではプログラマーも兼ねていた。MSX Magazineには「マシン語を1 ヶ月、BASICを3ヶ月でマスターした」と書かれているが、たぶん逆だろう。DESTRUCTION 下巻では作曲もしている(エンディング曲)。戦闘機が大好きで、零戦パイロット坂井 三郎がお気に入り。Login誌のインタビューでは、「B-29を撃ち落とすのが今年の目標」 などと訳の分からないことも言っている。とてもおおらかで、細かいことにはこだわら ない。WINGのゲームに誤字脱字が多いのはその証拠か(笑)。超能力者で、スプーン曲 げ程度は当然出来る。

2007年6月7日、永眠されました。享年69歳でした。

武田昌治(社員)

治輝氏のご子息。プログラムと音楽を担当。プログラムについては、グラフィックドラ イバ・音楽ドライバ・専用OSなどの開発を担当。音楽ドライバはW.S.E.S.という優れ たシステムを作り上げている。作曲はメロディアスなものが中心で、他の人が作った曲 のアレンジも担当している。

宗野晴彦(社員)

音楽担当、及びシナリオ制作のアドバイザー。効果音楽や不気味な効果音的な曲を作っ ていたのはこの人だ。強力な超能力者で、超能力で音楽を作っていたという話もあるら しい。音楽創作中、あまりに精神集中しすぎたため、掴んでいたベンドレバーをぐにゃ りと曲げてしまった経験があるとか。元々はWINGの近くにあったメガネ屋さんに勤めて いた。

松原陽子

怨霊戦記の原画担当。元少女漫画家。講談社「ラブリーフレンド」誌上で、 「よしちかもとみ」という名前で短編を4、5本書いていた。後に同人誌「コ ミックライフ」の会長を務める。宗野晴彦氏とはWINGと関わる以前から結婚 している。

北原宏行

音楽担当。昌治氏と同じく、メロディアスなタイプの曲を作る。MIRRORSではシナリオも 担当している。エイト写植の社員で、WINGの名刺はここで刷られていたらしい。ご存じ の通り怨霊戦記の主人公で、現実の氏自身もまた強力な超能力者である。

糸永明

FM7などへの移植を担当。その他は不明。たまにAKIRAというペンネームを使い、テクノ ポリス誌にプログラムを投稿していたらしい。

大塚英俊(社員)

白と黒の伝説・魔界復活のサブプログラマ。

にゃん太(社員)

ネコ。♂。ゲーム破壊担当。通称はにゃん太だが、正式名称は「日の丸ねこ」という。 ゲーム中ではとても凶暴という触れ込みだったが、実はけんかが弱くてヒヨワらしい。 現在あの世で修行中。超能力あるかも?

火浦功

小説家。『日曜日に宇宙人が…?』の原作者。日の丸ねこの名付け親。実は自らのファ ンであった武田家の長女と結婚し、治輝氏の義理の息子となっている。つまりは昌治氏 の義理の兄である。

その他

デバッグを手伝われたパソコンショップ・アルファテック方々。一連の村上刑事のモデ ルとなられた双葉図書・福岡営業部の所長さん。RAMの常連で白と黒の伝説のパッケージ の絵を書かれた渡辺さん。等々。

BACK

inserted by FC2 system